次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画

社会福祉法人緑風会行動計画

社会福祉法人緑風会では、職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、次の行動計画を策定する。

Ⅰ 計画期間

2019年4月1日 ~ 2021年3月31日

Ⅱ 内容

目標1地域の子育て家族や職員の子どもを施設へ招待し、
親子で学び楽しめるワークショップを開催する。

実施方法

2019年 4月~ 子を持つ職員へニーズ調査
2019年10月~ 法人本部主導でワークショップの企画開始
2020年度~ ワークショップを各施設にて開催

目標2男女とも育児休業等を取得しやすい環境を作るため、管理職研修を行う。

実施方法

2019年4月~ 職員のニーズの把握・研修内容の検討開始
2019年6月~ 管理職研修の実施

目標32021年3月31日までに、年次有給休暇の取得日数を、
一人当たり平均年間6日以上とする。

実施方法

2019年4月~ 年次有給休暇の取得状況についての実態調査
有給休暇取得状況の管理、取得促進の取組み開始
2019年6月~ ステージ会議等での検討
計画的な取得に向けた管理職研修の実施